今日を振り返って

今日は午前中は寝てました。

深夜に「愛を読むひと」っていう映画を見てたんだけど、それがなかなか深くて。

あの女性が最後にあのような結末を選んだ理由が分からない。

さて、お弁当屋のおじさんの電話で起きて、これからご飯食べに行くから一緒に行かないかって言われたから行ったんです。

仙川のつけ麺屋でつけ麺とネギ飯をご馳走になって、近くのスパ銭にも行きました。

おじさんは都心からちょっと離れたところで、いいところをよく知ってる!

道中では僕の悩みとかおじさんのお話とか(大半が商売の話題)してました。

つけ麺、ネギ飯美味しかったなぁ〜。そして温泉も温まって心地よかった。そんなことが僕にとっては特別な体験なんです。

おじさんと新宿で別れてからは、せっかくなので秋葉原まで行きeイヤホンに行き、いろいろイヤホンを視聴してた!

高校、大学の頃はオーディオに凝っていて、当時は地元にいたからこの天国のようなeイヤホンにとても来たかった。

自分はsonyのMDR-EX1000のようなプレーンだけど、質はしっかりとした音質のイヤホンが好きです。欲を言えばそれに遮音性があればいいのだけれど…

他には最近ブームの完全ワイヤレスイヤホンも、あれは1度慣れたらケーブルイヤホンには戻れなくなるでしょうな。金の掛かる沼やぁ。

それから自宅最寄り駅まで帰り、近くのカフェに行きアルジャーノンに花束をを読み終えた。冒頭に書いた愛を読むひともそうなんだけど、どちらも勉強することがストーリーの重要な要素なんだ。僕は勉強、というか読書が好きだからいろいろ考えさせられたね。私はどこかインテリに憧れてて、知識をひけらかすようなところもあるから、それは慎もうと思った。勉強して自分の周りの環境を悪くするなんてなんと愚かしいことだろう。

そしてこれも習慣になっているのだけれど、日曜の夜に書店に行って本を買ってしまう。これでいつも散財する。反省している、だが後悔はしていないっ!

さて、また話が飛ぶけれど、再来週に今勤めている会社をやめる事になっている。

また環境が大きく変化するタイミングだと思うけれど、何もマイナスだとは思っていない。人は早計に物事を成功だとか失敗だとか評価するけれど、成功にするのも失敗にするのも人の行動次第だと思う。

失敗だと決めつけて立ち止まってしまう前に、みんなが少しでも良いから改善に向けて行動すれば全体としてはより良い方向へ向かうだろう。